ハンガリーの王妃が若さと美しさを取り戻した逸話が残る「ハンガリアンウォーター」
王妃はある日、隣国の国王に一目ぼれしてしまいます。
といっても、実は既に80歳を超えている おばあちゃま。。
何とか昔の若さと美しさを取り戻して、国王とお付き合いをしたい♪と思ったそうです。
そこで、登場するのがこの「ハンガリアンウォーター」
別名 ハンガリー水や最古の香水などとも呼ばれます。
香水といっても現代のような形ではなく、昔ながらの方法でゆっくりと時間をかけて抽出した「植物のエキス」たっぷりなウォーターです。
逸話では、王妃はこのハンガリアンウォーターを使って、本当に綺麗になり、国王に求婚されたんだそうです。
・・という何とも素敵なお話が残るこのハンガリー水をJAAの講座で実際に作って頂いています。
レッスンではアルコールを大量に使ってハーブを漬け込んでいくので
最初は「つ~ん」としたアルコール臭がとっても強いんです。
でも、時間が経って熟成されると、こんなに良い香りになるんですよ~! って言いたいための見本なんです(笑
既に6年ほど熟成されている かなりの年代モノ!!
見た目は余り良くありませんけど、本当に何ともいえない程、深みのある良い香りです。
ここまできたら、この先どう変化するのかも見届けようと思っています。
年代モノのハンガリー水 嗅いで見たい方はPrimroseまでお気軽にお問い合わせくださいね♪
コメントをお書きください